日記

献血による血液検査

image


 献血した場合は血液検査の結果が送られてくる。健康の指標を図るレベルでは使えるとは思う。

関西学院大学 Toeicエクステンション講座

 関西学院大学Toeicエクステンション講座について書いてみる。
 各大学がダブルスクール用の予備校と提携して学内に講座を開いていることはあるが関学の講座はネット上に情報が少ない。これは在学生でなくても受講できるため覚え書き程度に内容を書き留めておく。


公式ホームページ
http://www.kwansei.ac.jp/lifelong_learning/kgldp/

Toeic講座パンフレット
http://www.kwansei.ac.jp/lifelong_learning/kgldp/PDF/23_25.pdf


 コースはベーシック、レギュラー、アドバンスの3つがある。各スケジュールや対応レベルはホームページからPDFでダウンロードできるが初学者はレギュラーから、Toeic経験者はアドバンスを受講するのが良いと思う。
 レギュラー講座では各Partごとのtipsや時間管理などを基本を中心に扱っていた。ベーシックだともしかしたら中学英語みたいなレベルの問題を扱うのかもしれない。いずれにせよ、レギュラー講座はToeic400~の人がとかなっているが受けたことがなくてもこれを選ぶのが正解だと思う


image


 テキストは「ToeicAnalyst」Anne Taylor著を使用。パンフレットを見ると一番最後にECC提供と書いている。これを見落としてて驚いたのたが、Toeic講座はECCが担当する模様。関学正規の言語教育センターや各学部が開講している英語の授業だとネイティブ教員が担当してたりするがそれらとは違ったスタンスだ。また、公務員講座とか宅建とかだとTACとか大原だったりするのでエクステンションをとる場合は提供元を調べて値段を比較してみるのもいいかもしれない。

値段の比較
 因みにToeic講座だと在学生33000円一般40000円。18:30~20:30までの2時間が16回ある。
 ECCで普通にToeic講座を受けた場合を検討してみる。ECC外語学院西宮北口校のToeic対策ページから
http://www.ecc.jp/school/kinki_area/nishinomiya/pricelist/license.php
 全12回/160分の授業で15万くらいするのでまあエクステンションの方が安いのではないかと思う。

講師

 英語と日本語を混ぜて喋る三流ガイド(日本人)みたいな印象。自分が受けた講座の講師は直感とか経験に拘り文法ルールは軽視している模様。ただToeic導入としては悪くなかったかもしれない。

 

タコライスを作ろう

一人分のタコライスの作り方

材料
タコシーズニングミックス半袋 102円
国産豚ミンチ203g 288円
白ご飯 123円
カットトマト(缶詰)3分の1缶 27円
レタス少々 約40円くらい
タコソース半瓶 約200円
合計 約780円

image



1.タコミートを作る

 豚肉のミンチをフライパンで焼き色が付くまで炒める。本来、タコスは牛肉だがタコライスでは本場沖縄産アグー豚を使う事があるので豚肉でも可だと思います。自分は一番コスパの良い国産豚肉を買いました。どうせピリ辛タコソースをかけるので牛肉でも豚肉でも味は変わりません。豚肉のが油が要らなくて経済的でもあります。

image


image


2.焼き色がついたら余分な油を捨てます

 豚肉の場合は十分気をつけて火を通してください。
 最初に油が要らない分、捨てる油も多いです。

3.タコシーズニングミックスと水を加えて沸騰させる。

水とタコシーズニングミックスは牛肉の量に応じて変更してください。牛肉500gに対して250㍉㍑。自分は豚肉が203gだったので水100㍉㍑加えました。

image


4.沸騰したら弱火で汁気がなくなるまで放置する。約20分くらい牛肉500gではかかりますが、今回は水が少ないので少し早くできました。


image


5.皿にご飯を入れ上にタコミート、トマトをかける
トマトは80円の缶詰カットトマトを3分の1使いました。

image


6.レタス、チーズを更にかける

image


7.タコソースをかける

image


完成。

image



タコスを作った

image


 タコスを作った。ただタコシェルにタコミートを挟むものだと分からずタコスの素に書いてあった説明通り上に書けてしまった。

image


レシピ

 まず、牛肉のミンチ500gをフライパンで焼き色がつくまで炒める。
→牛肉の量がパッケージに記載されてなく適当に安いの買った

 炒めたら余分な油を捨てる
→ザルがなく油がのこった

 水200mlを加える
→計量カップがなかった

 沸騰したら20分くらい汁気がなくなるまで放置

 タコシェルを温める

 タコシェルにトマト、チーズ、キャベツをかける。
→本当にかけてしまった。挟むだけ。また、缶詰トマトを使う場合はタコミートと一緒に炒める方がいいかも

宮っ子ラーメン 甲東園のとんこつ醤油ラーメン屋

image
 

宮っ子ラーメン 680円

image

宮っ子チャーハン 260円


 食べログで見つけた宮っ子ラーメンと言うラーメン屋に食べに行った。甲東園駅の前にあるサークルKの角をずっと真っ直ぐに行くとたどり着く。途中に教会とか目印になりそうなものがあるからGoogleマップ片手に道を探すのは容易だった。

 さて、肝心の味の方だがまず最初に出てきたのは宮っ子チャーハン。チャーハンメニューは他にも大盛チャーハンと言うのがある。そのため宮っ子チャーハンを頼むと店員に「チャーハン並でいいですね?」と必ず確認されるようだ。じゃあ宮っ子じゃなくて最初から並盛りチャーハンって表記すればいいのに。
 そんな事を考えつつ、チャーハンを口に運ぼうとすると即座にラーメンの方も出て来た。所要時間5分とかからず、ファーストフード店ならこんなものかと言った感じだがちゃんとしたラーメン屋ではかなり待ち時間レスで食べれると思う。因みにカウンター10人席あまりは全て埋まっていて自分の後待っている人も二人ばかりいた。人気の店なのだろうか。

 前おきはここまでにしてラーメンを口に運ぶ。麺から先に頂いたが柔らかめの麺だが程よい感じで余程固めにこだわりがある人以外は食べれると思う。スープは事前情報通りとんこつ醤油味。なんか初めて食べるタイプのラーメンだったが割と見た目よりあっさりしていて少し物足りなく感じた。テーブルには色がなんか青いニンニクの中のニンニクみたいなニンニクがあってそれを入れると結構濃い自分好みの味になった。

 チャーハンももう少しパラパラしてた方が旨いと思うのだが、量的には並盛りでも結構あり十分満足できるボリューム。

 次はチャーシュー麺にチャレンジしてみたい。チャーシュー持ち帰りとかしている人いたがそんなに旨いのだろうか。スープと麺は悪くなかったがチャーシュー二枚は結構普通な気がしたが。





QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

 
ギャラリー
  • 三田製麺所 梅田店
  • 三田製麺所 梅田店
  • 五朗エ門 つけ麺
  • 菱竹 トライ
  • Btooom20巻
  • Btooom20巻
  • Btooom20巻
  • Btooom20巻
  • Btooom20巻